人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ちょっと道草』って感じで、趣味の事などを綴るために始めたブログですが、2013年6月乳がん患者になり、乳がん生活も綴って行きます。


by noritch-HP
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダブルキャンサー?

 こちらのブログでのアップは久しぶりです。お陰様で元気に生活しています。
2013年に乳癌発覚、手術(放射線臨床試験該当)、ホルモン治療(ノルバテックス=タモキシフェン)継続中でもうすぐ3年経ちます。
術後10間位の休日後には職場に復帰し、約2ヶ月後にはウォーキング(正確には術後3日後には病院の庭をウォーキングしてました)や軽いランニング、
約3ヶ月後には市のバドミントン教室にも参加。
バドミントンは教室以外のサークルにも参加し、筋力も付いてきたので、
この秋にはトーナメントにも参加したいと欲も出てきました。

 ホルモン剤による副作用といわれている一般的な初期症状のホットフラッシュや更年期の諸症状も比較的軽く、日常生活に支障が出るようなことはありませんでした。
ただ、最初の1年半くらいは、手術前には経験が無かった『便秘』に悩まされましたが、食べるものに注意したり、冷たい飲み物の摂取を最小限に抑えることで今は順調です。

そんな風に「5年生存率存命」まであと2年ちょっとというところで、先日の
5月末に不正出血が、、、





 ホルモン治療薬のノルバテックス=タモキシフェンの副作用に『子宮体癌発生のリスク』というのがあり、ホルモン剤投与当初から『不正出血があったら、すぐ連絡してね』とは言われていましたので、乳腺科の主治医にはすぐに連絡を入れ、地域医療機関での診察を指示されました。
ちょうど今年度の市の子宮頸癌の健康診断のチケットが来ていたので、早速診療、一緒に「子宮体癌検査」もお願いしました。

 わたくしの場合、出産経験が無く年齢的には閉経の可能性があるため、子宮口が狭くて検査器具が入らない可能性があり、目的とする子宮内部の組織の採取が難しいそうです。
地域医療機関のドクターは、組織が採取できなかったことと不正出血の原因が掴めないこと、内膜が厚くなっていることや筋腫がある、ホルモン治療を3年受けているなどの要素を総括的に鑑みて、「県立がんセンター』の「婦人科」に紹介状を出されました。
『がんセンターへの紹介状』、がーん!またですか?

 で、この週末にがんセンターの婦人科を受診して来まして、さすが専門医、子宮内膜の一部を採取できたので、一週間後に結果が出ます。
ただ、わたくしの場合、筋腫が2つありまして、一つが子宮口の近くで邪魔をしてて、奥の方の組織の採取が難しいのだそうで、今回の検査で癌細胞が検出できなかったとしても、あくまで『グレー』といいうことで経過観察するため、乳腺科と婦人科の両方を受診することになりました。
     ↓ 婦人科担当医の説明イラスト:向かって右の筋腫が邪魔をしているそうです。
ダブルキャンサー?_c0084880_2211411.jpg

 普段の生活でも『普通の同年代よりもパワフルで健康ー!』を自負していたのに、思わぬところで「ダブルキャンサーの疑い」が出て来てしまったということです。

 今年になってから、『バドミントンの大会デビュー』とか『若い頃描いていたお絵描きも復活させたいな!』とか『WEBで絵本作品の公開なんてのもやってみたい』『カルトナージュ上級終了・サティフィカの取得』など、いろんなことに欲が出てきて、アクションを起そうと思っていた矢先でした。
 乳癌の発覚の時も肩関節の痛みも和らいで、可動域も広がり完治に近いこともあって、しばらく休んでいたアロマテラピーサロンも再開しようかと思っていた時でした。
何かを始めようと思った時にそれを阻むかのように病いになったり、アクシデントが起きるのはなぜだろう!と思ってしまいます。

 でもまぁ、今週末の結果次第ではありますが、今のところ婦人科のドクターの所見では『癌の病巣裸子期ものは視られないし、ホルモン薬の影響で内膜が厚くなる人もいるので、細胞レベルに関しては検査の結果次第。』
つまり、限りなく“白”に近い『グレー』ということです。

 そう理解してなんとなく“腹をくくったら”やりたいことを先延ばしにしていてはイケナイな!と思えて、5月末から不安で気持ちが落ち着かず、何事にも手着かずでやる気が出なかったのですが、やる気が出てきましたよ!
 気負わずに、でもパワフルに行こうー!と思います。
     この日は夜も暑かったのになぜかくっついていた福太郎
ダブルキャンサー?_c0084880_2216165.jpg

 福太郎のためにも健康第一ですっ!
by noritch-HP | 2016-06-19 22:24 | 癌とアロマとハーブと健康と