人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ちょっと道草』って感じで、趣味の事などを綴るために始めたブログですが、2013年6月乳がん患者になり、乳がん生活も綴って行きます。


by noritch-HP
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手術後2ヶ月経ちました。

 先週初めに術後2ヶ月が経ちました。
痛み方も以前のような左胸全体がズキンズキン痛むようなことなくなりました
が、全然無くなった訳でもなくて、鎖骨下のドレーンの管が挿入されていた部分
と腋下のセンチネルリンパを切除した部分、それと左脇から肩甲骨にかけての
むくみのある部分は、チクチクしたりズキズキしたりします。
 2ヶ月経って、体力的のほうも随分回復してきたと感じていたのですが、この
土日はちょっと寝坊しつつ、昼寝も1〜2時間しちゃってます。
回復の仕方にムラがあります。症状が少し戻りつつ、良くなっている感じなので
しょうか。

 でも、この土日はしっかり3周ウォーキングをしました。
先週は雨が降ったり、寒さが増したりしてしばらくウォーキングを休んでいた
ので、3周は無理かなと危惧していましたが、なんなくクリア。嬉しいことに、
ちょっと小走りをしても振動が傷に響かず、痛くありませんでした。
ランニングはまだですね。無理をすると、左の脇から肩甲骨にかけてのむくみの
ある箇所が痛むので、腕肩回しの運動とウォーキング、下半身のストレッチが
メインです。
私としては、来年の1月下旬から始まるバトミントン教室への参加に焦点を合わ
せているので、ランニング1周が無理なくできるような回復と体力づくりを目指
しています。

 ホルモン治療のタモキシフェンを服用してからも、もうすぐ2ヶ月になります。
薬をキチンと飲むのが苦手な私ですが、今回は真面目に飲んでます。
でも、休みの日は朝食の時間が遅くなるので、忘れそうになりますが、お昼まで
には飲んでます。飲み忘れたのは1回くらいでしょうか。
自分でも感心するくらいです。
私の場合は深刻な状況でないですが、命に関わることなので真面目に飲んでます。
 副作用らしき症状も最近は体が薬に慣れてきたのか、ホットフラッシュらしい
のはあまり感じてないです。
相変わらずなのが、ボディにできるニキビ(おでき)、口内炎も頻繁にできます。それと夜中のトイレ(もしくは夜中に目が覚めて睡眠が浅くなる)です。

     ▼本日の傷痕です。今回は左だと確認できる向きで撮影しました。
        ニュウボウ全体の腫れは落ち着いたようです。その分傷周りの皮膚に
        ギャザーが入ってます。脇に近い箇所の傷に赤味が増してきました。
        術中照射した部分の硬さはあまり変わらない感じがします。
手術後2ヶ月経ちました。_c0084880_2331911.jpg

     ▼ブロッコリーポタージュ。今朝作りました。タマネギを炒めて
        水を適当に入れて、そこへブロッコリーとブイヨンを投入。ぐつぐつ煮て
        柔らかくなったら、火を止めてブレンダーで撹拌します。大さじ1杯の
        小麦粉を牛乳100cc位で溶いて加えます。塩とコショーで味を整えたら、
        ひと煮立ちさせたら出来上がり!
手術後2ヶ月経ちました。_c0084880_23125218.jpg

以前にも載せましたが、ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜は、癌に発生を抑えると言われています。
次回は『早期乳癌に対する術中単回高線量照射の第II相試験』についての予定です。

************************************
by noritch-HP | 2013-11-17 23:32 | 癌一年生