人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ちょっと道草』って感じで、趣味の事などを綴るために始めたブログですが、2013年6月乳がん患者になり、乳がん生活も綴って行きます。


by noritch-HP
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暮れゆく2013年という年

 2013年もあとわずかですね。
12月に入ってからいろいろイベント続きで、体力が付いて行けなくてブログ更新できませんでした。
年が明けてからも2013年のことを少しだけ、備忘録としてブログ記事にアップして行きたいと思います。

 今年最後の記事は、先日の術後3ヶ月検診で渡された、切除部分の病理
検査結果の詳細についてです。太字部分が大きな変化です。

【術後病理診断】
 ・術式:乳腺部分切除(乳房扇形切除=乳房温存)+ センチネルリンパ節
  摘出 + 術中照射
 ・癌の種類:浸潤性乳管癌(硬癌)
 ・癌の大きさ(浸潤径):3.6cm=pT2
  ↑乳管に沿って浸潤されていたようです。術前検査よりかなり大きくなって
  しまいました。
 ・リンパ節転移状況:2個中転移無し=pN0(SN)
  ※乳房内の乳癌に近接するリンパ節に「転移あり」とされていますが、
   これは乳癌自体の一部と考えています。
 ・遠隔転移:無し(cM0)
 ・病期:2A期(ステージⅡa)←浸潤の大きさの変化でステージアップです。
 ・癌の断端5ミリ以内への広がり:無し
 ・脈管浸襲:リンパ管=ly1 静脈=v 1
〔癌の生物学的特徴〕
 ・癌の悪性度(核異型度/組織学的異型度):1/2
 ・増殖能(Ki67):7.9%=低い
 ・HER2遺伝子増幅:無し
 ・ホルモン受容体:エストロゲン受容体=陽性 プロゲステロン受容体=陽性
【Adjuvant Online解析ソフトによるシュミレーション】
※担当医によると、このソフトは古いのと抗がん剤治療に傾く傾向があるとの
 ことでした。
 ・10年間再発率:40% ⇒ 担当医に診断では、私の場合もっと低い確率だろう
  とのことです。
〔Adjuvant Onlineによる推奨補助療法〕
 ・化学療法(抗がん剤):アントラサイクリン+タキサン=リスク軽減18%
 ・分子標的薬(抗体療法):適応無し
 ・内分泌療法:アロマターゼ阻害剤(AI剤)=リスク軽減21%
 (単に年齢を入力するとアロマターゼになるのでしょう)
 ・放射線療法:実施済み

私の主治医の診断で、私の癌のタイプでは抗がん剤の副作用のリスクの割に
効力が得られないことが多いため、実施しないとのこと。
また、ホルモン2種に対して陽性がでていて、閉経前だったのでアロマターゼ阻害剤よりタモキシフェンによってリスク軽減は、上記の21%よりもっと確率が良くなるとのことでした。

 あとでアップしたいと思っていますが、私の臨床試験にはいくつかの条件があって、満たさなければならないのですが、浸潤径が「2.5cmまでの乳癌」というのがあったのです。切除前にこの数値が出ていたら対象にはならなかったので、よかったです。
そのくらい私にとって臨床試験の術法は有意義(メリットが多かった)だったのです。

 さて、私にとっての2013年は、『不幸中の幸い×幸い』といった感じがします。
信号待ちでの追突事故に遭いましたが、軽いむち打ち程度で済みました。
11月半ばには示談が成立しています。
また、会社の野良猫に手を噛まれて、ひどく腫れてしまいましたが、迅速に処置をしたので、1週間程度で腫れもひいて大事に至らずに済みました。
そして、最大事だった乳癌告知と手術も初期で、幸いにも同じステージで一般的ではない臨床試験の照射を受けられて、通院による時間制限や費用が軽減されました。

 確かに事故やケガ、病気といったものは、避けられれば遭遇しないのに
限りますが、身に起きてしまった以上、むやみに悲観的なることは無いと
思います。
適切な処置や対処によって軽減できるのですから。
 それには自分の置かれた状況をなるべく早く正しくしっかりと情報を得ながら、見極めて行動することだと思います。知ろうと思えば有用な事柄は、向こうからやって来ます。解決の方法がいくつもあるのだということが解ってくるのです。

 なので、いろいろアクシデントに見舞われた2013年でしたが、最悪な年だとは感じていないのです。どちらかというと、良い方向へ転がったことばかりだったので、ほっこりいい気持ちで年をこせているのです。これから先もどんなことがあるか分かりませんが、大らかな気持ちで行こう!と思います。

 一年間ご訪問して頂き、ありがとうございました。
新たな年もどうぞ、よろしくお願い致します。

************************************
by noritch-HP | 2013-12-31 23:48 | 癌一年生