人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ちょっと道草』って感じで、趣味の事などを綴るために始めたブログですが、2013年6月乳がん患者になり、乳がん生活も綴って行きます。


by noritch-HP
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己検診

 病気に無頓着だった私が、なぜ「乳がんの自己検診」ができたというと、
単純に『偶然』です。
 冬の間は肌の乾燥を防ぐため、タオル洗いを避けて、手で泡立てて洗って
いたのですが、昨年の11月の婦人科検診で「所見無し」だったので、特に
意識せず普通に入浴していました。

 春頃、いつものように手に泡立てて、首〜腋下〜胸部へと洗浄していたら、
左ニュウボウにしこりらしいものに触れました。でも、石鹸を付けずに触ったら
しこりに触れません。「気のせいか…」と、そのままにしました。
 ちょっと気になったので、何日か過ぎてからまた触れてみました(月経前は
乳腺が張って、しこりを感じる可能性があるため)。
「やはりしこりは存在する…」
それから、乳がんの自己検診法や初期症状、しこりの見分け方等々、ネットや
本屋で探しまくりました。
一般的な自己検診の方法を試すと、表面的には症状が認められず、触れないこと
もあり、『これ!』という決定打は掴めず、『良性腫瘍』と『悪性腫瘍(癌)』
の症状を見ては一喜一憂してました。

 「怪しい!」と思っても、すぐに医者に行かなかったのは、“乳がん”と
診断された場合の仕事のこと、費用のことなど対処する術が思い付かなかった
からです。

 そして、書店で「もしかして乳がん!? あなたの不安に答えます。」
(吉本賢隆著)に写真と共に記載されていた『えくぼサインがあったら
95%は乳がん』
を元に、入浴時に体をひねって、胸筋に力をいれてみると、

▼「乳がん」を知るために参考にした本です。水色の本は自己検診の参考にしました。
  ピンク色の本は平成24年12月発行なので、乳がんに関して最新の情報が得られました。
自己検診_c0084880_012325.jpg


“えくぼ”が現れました!
▼普通の状態では“えくぼ”は現れません。力を入れたり、圧迫すると現れました。
 (詳しくは上記の書籍を参考にしてください。

自己検診_c0084880_0115324.jpg

 『これは!』ということで、友人に連絡して、何科の病院に行けば
良いのか聞いて、とりあえず5月の後半に一般の婦人科病院の受診をしました。

 婦人科の先生は触診とエコーを操作しながら、『う〜ん?大丈夫だと思う
けど、しこりの原因は専門の乳腺科で診てもらった方がいいね。』という
ことで、市内の乳腺科のある公立の病院2つのうち、どっちがいい?と聞かれ
ましたが、『どちらでも』との回答に対して、『がんセンターでいい?名前は
ドッキとするけど、近いしね。安心のために検査を受けてきなさい。』と、
紹介状を書いて頂き、がんセンターの予約を取りました。

次回は「がんセンター」初めて物語です。

************************************
by noritch-HP | 2013-09-04 00:13 | 癌一年生